【ユニクロ】「吸水ショーツ」は女子の救世主となるか?

こんにちは、かめままです。
見に来ていただきありがとうございます。

今回は発売当初からずっと愛用している、こちらのユニクロ商品についてレビューしていきます。

エアリズム吸水サニタリーショーツ(スタンダード・ジャストウエスト

私が吸水ショーツの存在を知ったのは、数年前YouTubeのおすすめに吸水ショーツの履き比べの動画がでてきたのがきっかけでした。
「吸水ショーツとはなんぞや」と興味本位で見てみたら、「ナプキンを使用しないで経血を吸水してくれるショーツ」ですと!?
女性なら、毎月のナプキンのわずらわしさに一度は悩んだことがあるのでは。
特に私は前もって準備するのが苦手で、いつも生理が始まってから「ああナプキン買ってないや~」と後悔してばかりでした。
ところが、吸水ショーツにすればナプキンも買わなくていい、トイレに行くたびに交換しなくてもいい、ナプキンを消費しないからエコにもなる、いいことづくめではないですか✨
早速動画で紹介されていたリンクをクリック。
お値段5,000円前後。ちーん。。。
ちょっと主婦には高いかな💦
買えなくはないけど、一枚では足りないので、買うなら最低2枚。できれば3枚ほしい。
となると、15,000円…ん-すぐには買えない❕

ということで、頭の片隅にその存在を残しつつ、購入にはいたりませんでした。
ちなみにGUでも出ているということだったのですが、GU自体あまり行かないのと、当時レビューがあまり高くなかったので、こちらも購入に至りませんでした。
「GUで出てるならユニクロでも出してくれればいいのに…」
そんな心の声を聞き取ってくれたのですか、ユニクロさん!!
なんと、ユニクロからも発売されることに!
お値段も1,990円とユニクロ価格✨
しかしビビりな私はすぐには手を出さず、皆さんのレビューを待ってみることに。

発売から一か月位で一度チェックしたら☆4。結構よさそう。
次の生理が始まる前までに買ってみよう、買ってみよう、買ってみよう…
「生理が始まってしまったーーー!」
日頃の先延ばし性格が仇となってしまいました😢
この生理中は本当に後悔の毎日で、こんなにナプキンを煩わしいと思ったことはありません。
絶対に次の生理が始まる前までに購入してやる!と固く決意いたしました。

家の近くにユニクロの店舗がないので、なかなか手に入れられなかったのですが(ユニクロに関してはネット通販はほとんど利用していません)、以前の記事でも紹介した、シャネルのお直しでお出かけをしたので、ユニクロにも寄ってきました。
あったあった、下着売り場に✨
カラーも数種類ありましたが、私はBROWNを購入しました。サイズはLサイズ。
サイズについては、レビューを事前に確認していたところ、「普段通りでいい」だったり、「普段よりワンサイズ小さめがいい」だったり、人によってまちまちだったので迷いました。
普段より小さめを買ってピチピチになるのも嫌だし、大きめを選んでぶかぶかで漏れてしまうのも嫌なので、私は普段通りのLサイズに決めました。
本当なら2、3枚まとめ買いしたかったのですが、サイズに不安があったので、とりあえず1枚購入!
やっと生理に間に合った、ほっ😊

実際に履いてみると、サイズ感はちょうど良かったです。
エアリズムという素材と足部分のゴム(ゴムではなくて生地?)がきつめなので、普通のショーツの履き心地より少しピタッとしているかな、という感じです。
その代わり、漏れるという不安は履いた感じないです。
普段コットンのショーツを愛用しているので、エアリズムの素材が肌に張り付く感じが気になりますが、そこは目をつぶりましょう。

生理が始まったので履いてみました。
まず履いてみて「全く違和感がない」という感想です。
普通に家事をしたりして動いていても、生理中ということを忘れてしまう位です。
初日は量が少ないということもありますが、ノーストレスで一日過ごすことができました。
トイレに行っても普段通りの工程でOK。ナプキンを替える面倒もなし。
だからといってショーツの履き心地が悪くなるわけでもなし。

何といっても洗うのが面倒!

当たり前ですが、予洗い必須です。
私はお風呂の時に洗い場で洗いましたが、後から後から吸い込んだ経血が出るわ出るわ…
とても子供と一緒の時には洗えません…
経血が出なくなるまでシャワーをあてるのも水がもったいないので、洗濯用のバケツなどに漬け置きした方がいいかも。
うちには洗濯用バケツがないので、次回の生理までに用意しようと思います。
(そしてこれも、生理が始まって慌てて用意することになりそう💦)
予洗い後はそのままいつも通りの洗濯でOK。

一日持たない!

生理三日目、ナプキンを使用せず一日過ごしてみようと試みたのですが、夕方まで持ちませんでした。
経血の量が多い日は、ナプキンとの併用、もしくはショーツを替える必要があります。
「ゼロナプキン」を目指したかったのですが、しばらくナプキンとのお付き合いは続きそうです。

ムレが気になる!

クロッチ部分がショーツのギリギリまであるので、経血の量が少ない日はおしりが蒸れる感じがしました。(量が多い日はそれが安心感につながるのですが。。。)

量が少ない日用バージョンもぜひ販売してほしいです、ユニクロさんお願いします❕

正直、「一長一短」だな、という感想です。
「吸水ショーツ」でゼロナプキンを目指したかった私としては、結果叶わなかったので期待外れと言ってもいいかもしれません。
しかし、経血のピークが過ぎれば吸水ショーツだけで過ごせるので、ナプキンの量が減ったのは確かです!
今までは「特に多い日夜用」と「普通の日用」の2種類のナプキンを買っていたのですが、現在は、「特に多い日夜用」のみ購入しています。それだけでもストレスはかなり減ったかも☺


そして実はこの「吸水ショーツ」の活用については続編がありますので、その時にまた色々語りたいと思います✨
是非そちらもご覧くださいね☺

最新情報をチェックしよう!